THE BITE production

2011.06.23 Thursday


| - | | - | - |
2011.03.23 Wednesday

配信サイトのOTOTOYが作成した東日本大地震救済支援コンピレーション・アルバム『Play for Japan』に参加致しました。

アルバム「ポケットにブルース」から”トラベリンバンド”が収録されております。



http://ototoy.jp/feature/index.php/2011031604


vol.1〜vol.6まで、たくさんの方々が参加されています。
みなさま、ぜひとも宜しくお願い致します!!

 

また、今週末はこちらのライブに出演します。


--------------
3月27日 at 下北沢ガーデン
「House Without Windows」


【出演】
parachute
the bite
you got a radio!
small speaker
†13th Moon†


【DJ】
kent(joy stax,omit vomit,elekidz)
tco(base,コード,parachute )
nAo12xu(13th moon )


OPEN 18:00 / START 19:00 
TICKET  ADV. ¥2,500 / DOOR. ¥3,000 ドリンク別


一般発売日:  2/17(木)
ローソンチケット: 0570-084-003 【L】72712  http://l-tike.com
e+: http://eplus.jp


お問合わせ:GARDEN 03-3795-1069
--------------

楽しみにしていたparachuteの企画です。


今回も、ドラムにゴッズガッツのタカヒロさん、鍵盤に宮地君を迎えての演奏です。


タカヒロさんでのBITEもとりあえずこれで一旦終わりです。
いつもスタジオ楽しかったなぁ。


次のライブが終わったら、デビ君が戻ってきて2年ぶりくらいに新曲に取り組みます。
酒井君が作っているから当然だけど、とても酒井君らしい曲。あぁ、これも楽しみ。


みなさま、よろしくお願いいたします!



オカバヤシ

 

 

| release | 01:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
2010.08.25 Wednesday

先日のライブにお越しいただいたみなさま、どうもありがとうございました!



僕らは、ひさしぶりの長いセット、ズボン細め、ちょっと硬派な感じ?、でやってみました!
どうだったんでしょう(笑) 僕らはとても楽しかったです。
そしてjajouka、かっこよかった〜
唄えてルックス良くて、もちろん叩きまくれるパーカッションの早川さんが、最終的に上半身裸なのも良かったです(笑)



という間に、僕らの1stアルバム「ポケットにブルース」が本日8/25発売です!
メンバー内では、(結果的に)フィフスアベニューバンドmeetsマイナースレットな雰囲気に仕上がったと盛り上がったジャケもぜひ実物を見てみてください。

リリースに併せて諸々お知らせを。



----------------------------------
●インタビュー掲載されています!
  ミュージックマガジン9月号、follow-up(8月末)



●こちらでインタビュー読めます!
  CINRA http://www.cinra.net/interview/2010/08/19/000000.php
 public-image http://www.public-image.org/column/2010/06/21/felicity06html.html



●次のライブはこれです!
  <SHELTER presents BEAST FROM THE EAST>
  9/12(sun)
  OPEN 18:30 / START 19:00
  ADV.¥2000 / DOOR ¥2500
  
 [出演]
 おとぎ話
 moools
 THE BITE
 オープニングアクト:ポッグカウチナゲット


  下北沢SHELTER  http://www.loft-prj.co.jp/SHELTER/ 【tel】03-3466-7430



●ポッドキャスト更新しました!
  「THE BITEの職業安定所」の8回目、今回のゲストはNHKのディレクター田中涼太さんです!
  お名前通り涼しげで柔らかい方でした。ゲストの方、毎回不思議なくらい美男美女なんですよね。
  ototoyのホームページはどうしていつも後ろ姿の写真なんだろう(笑)
  面白いお話をたくさん聞かせていただきました。


  OTOTOY  http://ototoy.jp/feature/index.php/20100730


●POWER ELPHANT!からリリースされる「TOKYO AMERICANA」というコンピに参加しました!
 レーベルオーナー矢田君にも言いましたが、すごいタイトルだなぁ(笑)
 18アーティスト、18曲収録で840円(税込)という安価なサンプラーとなっています。
 限定300枚らしいので興味のある方はお早めに〜
 ちなみに僕たちはApartment #9と言う曲のカバーで参加しました。
 円盤でのライブ録音なんですが、酒井君はなんと、ピアノを弾いてます! 珍しい!
 

 POWER ELPHANT! http://power-elephant.com/?page_id=268
----------------------------------


以上、お時間に余裕がある方は、ぜひチェックしてみてください!


しかし、たったこれだけ打つのになぜか2時間かかりました(笑) 


とても疲れたので、最近のお気に入り、イルリメ君のニューバンド、
(((さらうんど)))のサマータイマーでも聴いてゆっくりしたいと思います。

お中元ダウンロード、ということで無料ですよ。
(((さらうんど)))のみなさん、どうもありがとうございました!
こちらから→ http://sssurrounddd.com/



先日多摩川でバーベキューをやったんですが、
自分ちから集合場所までリピートで聴きまくりました。 とても良いです。



それではみなさま、よろしくお願いいたします。



オカバヤシ

| release | 02:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
2010.08.11 Wednesday





THE BITE『ポケットにブルース』
(PECF-1022 / felicity cap-108 税込2,300円 8月25日発売)
 


[収録曲]
01. ルックアウト
02. 彷徨っては転ぶ
03. 魔法と損失
04. トラベリンバンド
05. ポケットにブルース#2
06. グッバイブルース
07. 雨の中
08. 夜が降る
----------------------------


オカバヤシです。
ついに、ファーストアルバム「ポケットにブルース」が完成しました!
わーわーわー パチパチパチ。

メンバーが集まったのが2006年。
(どうしても思い出せなかったんですが当BLOGプロフィール欄であっさり解決)
なんと結成から5年も経ってたんですねぇ。。。



今作は、BACK TO DEMO!と言うわけではないですが、
酒井君はアコギからエレキに持ち替え、僕、伊藤ちゃん、デビ君も目の色を変えて、
賑やかに、猥雑に、憂いをこめてロックサウンドを演奏しました。


felicityのレーベルインフォから抜粋しますと、
「ブルース、フォークを奥歯で噛み砕き到達したソリッドなサウンドへ。原点回帰、改心の一撃です。」
と言うことです。上手いこと書いてくれてる!



今回の作品は、felicityの櫻木さん、プロデューサーの吉田仁さんの
助言、協力の基に共同作業を進めていきまして、
1st7インチから常に最高の仕事をしてくれる佐藤穣太さん(アートワーク)、平野太呂さん(写真)に、
音以外の部分を全面的にお願いするという形で制作しました。

この4人の力なくしては絶対に完成してなかったなぁと冷や汗混じりで思っており。。。
それはもう、感無量、メンバー同士会うたびに自画自賛という感じです(笑)
もちろん、自分達の力不足も痛感しつつ、今は「喉もと過ぎればなんとやら」の期間。

クリック(メトロノーム)を買ってきて猿のように眺めまわしてみたり、
「譜面を書いて」と言われて、まず小節ってものからしてよく分かってなかったり(笑)
いやぁ、ほんと僕達こんなのでよくアルバムが完成したなぁ。
でもロックバンドってそんなもんでしょ?って思ったりもしてます(反省不足)



 

そして、僕個人の話をさせていただきますと・・・



今作のプロデュースを担当してくださった吉田仁さんは、あのサロンミュージックのメンバーであり、
フリッパーズ・ギターのサウンドプロデュースを手がけたその人な訳です。
この興奮が分かってもらえるでしょうか?
ビートルズにあこがれてバンドを始めた人が、ジョージ・マーティンに
プロデュースしてもらうようなもんですよ。

いや、ちょっと違うか? でもそんな感じだと思います。



練習スタジオの15畳にも、ライブ会場にも、当然レコーディングスタジオにも
常に仁さんがいて、様々なアイデアと助言、ダメ出し、時にOKをいただくというのは
頭がクラクラするような出来事でした。



オケの録音が終わった時点で、ベーシストの僕は「ほぼ出番は終わったな」と安心して、
仁さんに、かねてから狙っていた写真撮影を申し込み、無事達成、
満足しきってそのままベースをスタジオに忘れて最寄駅に到着という、
ロックバンドらしい(らしいかなぁ)事件まで起こしました。


 

ふー、興奮して色々書いた割にはあまりサウンドが伝わってこない文章だなぁ。

とにかく、みなさまよろしくお願いいたします!


参考資料(時間に余裕がある方へ)
・ポケットにブルースMono mix:http://www.youtube.com/watch?v=siFDixAfKMw
・ポケットにブルース盤面&ジョウタ君:http://www.steinski.net/news10.html
・他人事に思えないロック修行の様子:http://www.youtube.com/watch?v=zDgpQBaziy0





| release | 03:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
2010.06.20 Sunday



日暮愛葉さんがキュレーターを務めたコンピ盤
『Kill your T.V. meets felicity ep -curated by aiha higurashi-』に
僕達THE BITEも参加させていただきました!
6月16日にタワーレコード限定でリリースと言う事ですので、すでに店頭に並んでいると思います。

ぜひ聴いてみてくださーい。
-------------------------------
「Kill your T.V. meets felicity EP -curated by aiha higurashi-<タワーレコード限定>」
Various Artists
発売日:2010/06/16
¥1,000


収録曲
01. LOVES. / Call Me
02. Spangle call Lilli line / dreamer (Other Arrange Ver.)
03. PLASTICZOOMS / The Sonnets
04. THE BITE / グッバイブルース
05. シグナレス / LOST
06. 日暮愛葉 / what to say
07. Wildbirds & Peacedrums / My Heart
-------------------------------

 

そして、酒井君の個人活動のお知らせを。
ソロに続きまして今度はトークライブのゲスト!
-------------------------------
2010年6月21日(月)

『サイトウジュン (YOUR SONG IS GOOD) と
大地洋輔 (ダイノジ) によるトークライブ(仮)vol.4』
OPEN18:30 / START19:30
前売¥1,800/当日¥2,000(共に飲食代別)


出演:サイトウジュン(YOUR SONG IS GOOD) / 大地洋輔 (ダイノジ)

スペシャルゲスト:酒井大明(THE BITE) / 森本雑感(BREAKfAST)


※前売券はローソンチケットにて絶賛発売中(Lコード:37830)
【お問合せ】阿佐ヶ谷ロフトA(03-5929-3445)




ダイノジ大地さんとYOUR SONG IS GOODのJxJxによる奇跡のトークライブ第四回です!!
今回の特集はあの『アメリカンハードコア』特集!!
ゲストも酒井大明氏(THE BITE)!森本雑感氏(BREAKfAST)!
という最高のゲスト陣をお迎えしてお送りします。
-------------------------------


愛葉さんには、僕達がDEMOを作っただけという、
本当にバンドをスタートさせたくらいの時期にイベントに呼んでいただいた事もあり、
とてもお世話になっています。非常に光栄であり、ありがたいです・・・

 

そして・・・
酒井君と音楽の話をするのはとても楽しい。
このブログを見ている方は分かっていると思いますが(笑)


ということで、みなさま、いろいろとよろしくお願いします。

 

オカバヤシ

 

 

| release | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
2009.08.18 Tuesday


どうも!
リリースについて小出しにお知らせしておりましたが、きちんと宣伝を。
酒井氏! いくらなんでも小出し過ぎる(笑)


と言う訳で、やっとのことCDフォーマットで新作をリリースします。 


内容はと言うと・・・ 
司会にイルリメ君を迎えてのトークセッションをはさんだ、まさかの擬似ラジオライブ盤。
録音はオーバーダビング一切無しの一発録り、モノラルミックスという感じで、
ある意味粗い演奏をお聴きいただく訳ですが、
今の自分達にはその方がちょうど良いのではないか、とも思っています。


また、カメラマン、デザイナー、イラスト担当の素晴らしすぎる仕事に対して、
メンバー一同「どう考えても内容(演奏)が負けている!」と唸った(笑)、ジャケ、帯、盤面などにも
ぜひ注目していただければと思います。


タイトルは「RADIO WALTZ」、読み方は「レディオ ワルツ」で(笑)
-----------------------------------------------------------


 THE BITE「RADIO WALTZ」   TRUCK-002 ¥1,260(税込)

[収録曲]
1:トークセッション#1
2:銀河鉄道の夜
3:僕は そこにいない
4:トークセッション#2
5:想い出はもうたくさん
6:美しい夜
7:トークセッション#3
8:あおい夜
-----------------------------------------------------------

先の説明では今ひとつ内容が分かりづらいとは思いますが、
あまり説明しすぎても聴く楽しみがなくなるって事で、これくらいにしておきます。

補足としましては、ディスクユニオンのフリーペーパー「FOLLOW UP」に、
酒井氏渾身のセルフレビューが掲載されますので、併せてお読みいただければと思います。

8/22リリースです。よろしくお願いします!!


オカバヤシ

| release | 00:10 | comments(3) | trackbacks(0) |
2009.04.18 Saturday

 どうも、オカバヤシです。


僕達の7インチにつきまして、ありがたくも、ブログのコメント、メール、ライブ会場で
色々とお問い合わせをいただきますので、ひとつ書かせていただきます!

申し訳ないんですが、販売していただいているレコード店やオンライン通販のサイトにつきまして、
僕達THE BITEメンバー一同細かく把握できておりません。
レコードをリリースしても、レコード店に仕入れていただかないと
当然店頭やサイトには並ばない訳でして。。。


でも僕達THE BITEは、聴こうと思っても
街のどのレコード店に行っても必ず置いているような人気バンドではないので、
「じゃあどこで買うの?」と言う質問はもっともだと思います。


おそらくデモをお取扱いしていただいたレコード店では、
7インチも引き続き置いていただけているのでは、と期待しております。
(お世話になっているレコード店の皆様、いつも本当にありがとうございます。)


で、結論としましては、大変お手数ですが、
みなさんがごひいきにしているレコード店のホームページ等で確認いただいたり、
お問い合わせをしていただければと思います。


何卒よろしくお願いいたします!


よし、これで安心してのんびり音楽が聴けるなぁ。


サイモン&ガーファンクルの来日が決まって、
年齢から言ってこれが最後になるのでは?と言われているらしいですね。

でも、最近いろんなアーティストの来日でそういう話を聞きますよね。
アーティストも僕らもずいぶん歳をとったということですね。

と言うわけで?、これ。

「PAUL SIMON / THE ESSENTIAL」

ポールサイモンのキャリアを総括した2枚組(+DVD)。
味わい深い、佳曲揃い。サイコー。

小沢健二も拝借しているネタがいくつかあって、
僕には2倍楽しめるのです。

本作に限らずベスト盤というフォーマットが好きでないって人にたまに会いますが、
その気持ちなんとなく分かります!

でも僕はベスト盤大好きっす。
慎重派の僕はだいたいベストから入っていくんすよね。しかも安い輸入盤の(笑)


ではではみなさん、よろしくお願いいたします。


オカバヤシ

| release | 02:03 | comments(2) | trackbacks(0) |
2009.04.09 Thursday
 お知らせ二つです!

・カクバリズムHPにて、7インチ詳細とカクバリ社長の解説が掲載されております。

カクバリズムHP
http://www.kakubarhythm.com/newinfo/index.html


・次回ライブはJUNK Lab Recordsのイベントです。

JUNK Lab Records LIVE JUNK特設ページ
http://www.limited-ex.com/livejunk.htm

デラシネとかダンスビーチとかリミテッドとかティアラとか、
友達のバンドもたくさん出るので、それだけでワクワクしています。
その他の出演者も観てみたかった方達ばかり!



ちなみに僕らはこの後、6月までライブはありません。

7インチ、ライブともども宜しくお願い致します!

THE BITE  岡林


| release | 00:12 | comments(4) | trackbacks(0) |
2009.04.02 Thursday
こんにちは。
以前お知らせした(下記参照願います)、僕らの7インチが発売になります!
4/7発売です    → 変更:4/17発売になりました。何度も申し訳ありません。

---------------------------------------
ファーストシングルできました!
7インチです。

「雨の中/Dyer Maker」 KAKU-032 ¥945(税込)

最近のライブでは必ず演奏している「雨の中」と、
録音前後の、まだ夏だったころの”気分”、レッドツェッペリンのレゲエナンバー「D'yer Mak'er」のカバーです。
そうです、昨年の8月には録音してたんですね〜(笑) カクバリズムより、やっとでます。

THE BITEプラスYSIGジュン君(オルガン)、加えて
カクバリ社長がプロデュースと言うメンツで録音しました。

もっと言うとジャケットデザイン・レイアウト全般はステンスキ佐藤穣太さん、
ジャケット写真は平野太呂さん(写真集POOL最高!)、インナーの写真は野沢直哉さん(シェルターによくいる。レスザンTVより写真集発売予定らしい)という、ほんと最高の布陣で、かなり渋い仕上がりになったと思います。
---------------------------------------
です!

「待ちすぎた僕はとても疲れてしまった」と言う曲を作ったのは遠藤賢司ですが、
僕は疲れたというより、本当にレコーディングしたのかなぁと、
自分を疑いそうになりましたよ(笑)



鈴木ユウマ氏(真ん中。いつもフライヤーを書いてくれている青年。)
「そういえば前に言ってたシングル、本当にリリースされるんですか〜(疑)」

酒井氏
「当たり前だろ〜! 録音したんだから!!」


「・・・・・・。(果たしてあのレコーディングは現実だったのだろうか。)」


無事にリリースされてよかったよかった〜
カクバリズムのみなさん、どうもありがとうございます。

みなさん、よろしくお願いします!!

オカバヤシ
| release | 22:03 | comments(6) | trackbacks(0) |
2009.02.14 Saturday

ファーストシングルできました!
7インチです。

「雨の中/Dyer Maker」 KAKU-032 ¥945(税込)

最近のライブでは必ず演奏している「雨の中」と、
録音前後の、まだ夏だっころの”気分”、レッドツェッペリンのレゲエナンバー「D'yer Mak'er」のカバーです。
そうです、昨年の8月には録音してたんですね〜(笑) カクバリズムより、やっとでます。

THE BITEプラスYSIGジュン君(オルガン)、加えて
カクバリ社長がプロデュースと言うメンツで録音しました。

もっと言うとジャケットデザイン・レイアウト全般はステンスキ佐藤穣太さん、
ジャケット写真は平野太呂さん(写真集POOL最高!)、インナーの写真は野沢直哉さん(シェルターによくいる。レスザンTVより写真集発売予定らしい)という、ほんと最高の布陣で、かなり渋い仕上がりになったと思います。

発売日は3月3日予定、
取扱店などは今のところよく分かりませんが、
詳細につきましては、こちらのBLOGや、
カクバリズムHPにてお知らせさせていただきます。

やっぱりアナログは嬉しいですね。
2曲しか入ってないのに、存在感がすごい!
表、裏、もう一回表!と手間がかかるのもなかなか良いもんですよね!

取り急ぎお知らせでした〜

オカバヤシ
| release | 01:50 | comments(3) | trackbacks(0) |
2008.12.20 Saturday


ROSE RECORDSのコンピレーション、
"Perfect!-Tokyo Independent Music-" に参加しました。

THE BITEは毎回ライブで演奏している、
「ジューンのビジョン」を収録しています。

非常に幅広いアーティストが参加している、
なかなか面白いコンピレーションだと思いますので、
機会がありましたらぜひ聴いてみてください。

ROSE RECORDS
http://roserecord.exblog.jp/

※ライナー本文、THE BITEについてご紹介いただいている文章の中で、
 ナイアガラ33とEXCLAIMが現在も活動しているような記載がありますが、
 既に両バンドとも解散しております。ご存知の方も多いと思いますが念の為。
 僕の確認不足です。ごめんなさい!

みなさま、よろしくお願いします!

PS 12/22、名古屋でLETTER、GOFISH、都市レコードの3組によるライブがあるようです。
  う〜 面白そ〜


オカバヤシ
| release | 11:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE